日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

テレビでフラストレーション!

〇4CH「ザ!鉄腕!DASH!!」19.4%
〇1CH「ニュース7」15.2%
〇8CH「フルタチさん」8.2%
〇5CH「日曜もアメトーーク!!」8.0%
〇7CH「モヤモヤさまぁ~ず2」7.1%


 これは先日6日7時代に放送された番組の視聴率だ。わたしは、この時間NHKのニュースを見ていた。話題は「フルタチさん」だ。この人、以前5チャンネルで久米宏氏がやっていたニュースステーションを引き継いで、「報道ステーション」のMCをつとめた人だ。
 世間の人はいざ知らず、我が家では、私の兄弟も含めて、久米宏の番組が大好きだった。「いいこと言うな!」と思っていた。ところが、「報道ステーション」に変わって、フルタチさんになってから、嫌いになってしまった。他に見るものがないから見ていたが、あの人の発言を聞くたびにこいつ「何言ってんだ?」としか思わなかった。フラストレーションがたまる。仕方なく見ていた。それがいろいろ問題があってやめたとき、やった、これでフラストレーションなく報道ステーションが見られると思ったのだ。


 ところが、今度この人が新しく番組を作りMCを始めたという。誰が見るもんかと思った。視聴率を見ると、案の定、わたしと同意見の人は多いようだ。これはテレビ局の失敗だろう。この人をMCにしたら見る人は少なくなるよ。


 実は鉄腕ダッシュも時々見ている。本当にくだらないと思ったが、これが19.4%の視聴率なのかと驚きだ。きっと他にいい番組がないからだろう。「モヤモヤ」も以前はよく見ていた。最近高い店の料理を食べて、おいしいを連発している。だんだん見る気がしなくなった。この時間帯、安心して見ていられるのはNHKしかない。これはフラストレーションがたまらない。それ以外どこを見てもなんだこれとしか思えない。本当に最近見たい番組が減ったなと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する