日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

子以四教

子四つを以て教う(し、よつをもっておしう)。論語の中のことばだ。現代風に訳せば、「子は四つの点を重点に教える」となる。


四つの点とは何か?「文行忠信」だ。「文」は「学業」、先人の徳を学ぶこと。「行」は「行動」、その学んだ徳を実践することだ。「忠」は誠実さ、心の持ち方だ。「信」は信義、人に信頼されること。学業、行動、誠実、信義、そのどれも大切なものだ。一つだけできても人は成熟しない。この四点は今の教育にも通じると思う。


先日のバングラデシュで発生したテロ事件の犯人は高等教育を受けていたエリートであるという。裕福なエリートがテロを起こしたというのにはショックを受けた。また、かつてのオーム真理教によるサリン事件!サリンを作ったのは東大出身の若者だった。彼らには何かが欠けているのだ。


今の教育界はどうなっているのだろうか?家庭教育はどうなっているのだろうか?学校で、家庭で、きちんとした教育ができれば、社会は確実によくなる。教育者であり、子供の親である私自身もしっかりと考えて行こうと思う重い言葉だ。


原文「子以四教、文行忠信。」

×

非ログインユーザーとして返信する