日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

ギャンブルのCM

「競輪は皆さんの夢を叶えます。」


 こんなテレビCMが流れた。一度しか聞いていないので、間違いがあるかもしれない。ただ、思ったのは、罪作りなCMだなということ。ギャンブルのCMを禁止にできないものだろうか。そもそも、競輪行って、夢破れた人はどれだけいるんだろうか。
 とはいっても、こんなことを考えるのははギャンブルにはまって、死にそうになったぼくだけなのかもしれない。このCMは、協会が競輪の利益を使って、事業を行う人たちを応援するということらしいから、あまり批判できないかもしれない。
 ぼくは競輪に一度行っている。一度目に大負けして、二度と行っていない。また、競馬にも一度行っている。一度目に大負けして、二度と行っていない。
 パチンコと麻雀は一度目に大儲けして、そこからはまった。ギャンブルのせいにはしようと思わない。自分の意思が弱かっただけなのだが、ともかく、夢を叶えるどころか、ビギナーズラックの罠にはまって、若い時代の時間とお金をずいぶん失ってしまった。

×

非ログインユーザーとして返信する