日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

夏祭り

櫓、近所の公園には櫓が設置されている。
今度の土曜日には夏祭りがあるようだ。
この骨組みだけの櫓に日本を感じた。
日本てこんな国なんだ。


毎年こうやって祭りを準備している人たちがいる。
人々の心を慰める夏祭り。
子供たちの心に日本の伝統を伝える人たちがいる、
そのことに少しほっとする。


ただ、ぼく自身は、小さいころから盆踊りが嫌いだった。
中学校のフォークソングが嫌いだった。
集団で何かをすることが今でも嫌いだ。
みんなが好きなことが大嫌いだった。


子供のころ、巨人大鵬卵焼きが嫌いで、
みんなの好きな演歌が嫌いで、
みんなの好きなスウィーツが嫌いだった。
大人になって、卵焼きと魚は食べられるようになった。


だけど、今でもみんなが好きなことの多くが嫌いだ。
ぼくはぼく自身の価値観で生きていく。
嫌いなものは嫌い、好きなものは好きだ。
無理矢理人に合わせる必要はない。

×

非ログインユーザーとして返信する