日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

日本シリーズ(4)

 今、カープとファイターズの試合が行われている。6回表が終了し、ファイターズが4-3と1点リードしている。だが、この試合、最後までもつれながらもカープが勝つような気がする。というのも、明日の試合をなしにしては興行的にマイナスだからだ。
八百長ではないが、どこかにそういう気分があるのではないか。


 かつて、相撲の大ファンだったが、貴乃花と若乃花の兄弟対決で、ここで、若乃花が勝てば、優勝というとき、貴乃花は、お兄ちゃんに勝たせたいという気持ちが多少はあったに違いない。無気力な相撲で何度か負けていた。そういうのを何回か見て、相撲から気持ちは離れていった。今は全く見たいと思わない。


 さて、今日の試合、おそらく、最後にカープが劇的な勝利をするような気がする。そうなったら、明日の黒田対大谷の投げ合いはまさに歴史的な対戦となる。その際、投手の年齢差、球速差から見れば、大谷のほうが有利だが、打線の勢いで言えば、今日勝ったカープ、観客の応援がすごいカープ、DH制がないのに慣れているカープのほうが有利になる。


 さてさて、果たしてわたしが仮に脚色してみた通りになるのだろうか。自分の応援するライオンズが出ていなくて、それほど嫌いではない、どちらも好きな部類に属する両チームの試合だ。ついつい、ひねた観戦をしてしまう。ただ、どうだろうか、わたしのような見方をする人はほかにもいるのだろうか。

×

非ログインユーザーとして返信する