日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

西日本豪雨災害!

西日本を襲った豪雨による被害はかなり大きいものになった。平成に入って最大の被害だそうだ。死者126人、安否不明79人。遭わせると200人を超える。
西日本を襲った過去の水害を見れば、昭和28年6月下旬に梅雨前線による集中豪雨があった。主に長崎、佐賀、福岡を襲ったその集中豪雨による死者数は1000人を越えた。浸水家屋45万棟、被災者数100万人という大きな被害だった。
今回、台湾が今回の西日本の集中豪雨災害に対して2000万円を寄付するという。世界は見捨てていない。ぼくは祈るほかない。だが祈っている人は大勢いる。誰も一人じゃない。多くの人が支援している。頑張ってほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する