日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

警報・注意報に覆われた日本

 気象庁の衛星画像を見ると、日本全土が雲に覆われている。警報、注意報は東京、千葉、茨城、栃木、埼玉、東京の1都5県以外の41道府県に出ている。
 ニュースを見ると、各地で川が氾濫して、道路が冠水したり、家屋に浸水したりしていて、大変な状況だ。また、土砂崩れで道路が寸断されたり、家が潰されたりしている。死者は27人、安否不明者は47人だという。亡くなられた方のご冥福を祈る。と同時に孤立している人たちの無事を祈りたい。
 ふと、高校時代のことを思い出す。台風が来ているので、すぐ帰るようにという校内放送があり、バスに乗って帰った。自宅近くの川に近づくと、川はすでに氾濫していて、道路も橋も冠水していて、バスはバシャバシャと走って橋を渡っていった。
 橋を渡ると、そこには信じられないような世界が広がっていた。自宅周囲の田が一面湖のようになっていたのだ。我が家はその湖面に浮かぶ一軒家のようになっていた。バスを降りて、ズボンの裾をまくって、家まで帰り着いた後は、周囲の水が我が家に次第に迫ってくるのを窓から眺めていたのを覚えている。あの時の光景は忘れられない。
 今日は7月7日。七夕だ。そして、小暑。七夕祭り、そして来週からは各地で祇園祭や夏祭りが始まる。いよいよ本格的な夏を迎えるころだ。だが、今日は全国が雨雲に覆われて、涼しい小暑だ。そして、来週には台風8号が近づいてくる。例年と違って涼しく小暑だ。