日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

散歩!

 私の趣味は散歩だ。ただ、地図を見て、緑の多いところを見つけては行ってみる。時には駅にあるパンフレットで見つけた公園や、ネットで見つけた面白そうなところ、テレビで紹介された名所、ドラマに登場した神社仏閣、週末になると、そんなところへ散歩に出かけるのを楽しみにしている。
 

 テレビの散歩番組はよく見る。特に「ちい散歩」が大好きだった。地井武男のキャラがよかった。彼が散歩したところへは、できる限り行った。彼が亡くなったら、見たい散歩番組もなくなった。


 と言っても、散歩番組は今もいろいろやってる。高田純次の「じゅん散歩」、「ぶらり途中下車の旅」等々。ただ「ちい散歩」と違うのは自然や珍しい景色ではなく、高級な料理や菓子あるいは珍しい料理などを紹介しては、「うまい!」とか「おいしい!」とかを繰り返すばかりだ。店から金でももらっているのかと思われるほどだ。


 「ぶらり途中下車」に至っては、ひどい、自然はほとんどない。ぶらり途中下車したら、すぐに店に入る。店までの経路も省略。ただ、高い料理や珍しい料理を食べて「おいしい!」という。駅から店までは省略されている。行ってみたいとも思わないし、食べたいとも思わない。ただあきれるばかりだ。


 散歩はお金をあまり使わずにできる贅沢な趣味だ。贅沢と言っても、金をつかうのでもおいしいものを食べるのでもない。目に、心にとっての贅沢だ。長い距離を歩けば体は疲れるが、日常の疲れた心は癒される。それが散歩だ。そんな散歩番組を作ってくれたらと願っている。

×

非ログインユーザーとして返信する