日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

スポーツの精神!

昔は大人が立派に見えた。
今は大人が見苦しく見える。
若者たちのほうが立派だ。
今の大人は反面教師なのだろうか。
国会でうそをついたり、
暴力を教唆したりする大人。


自己保存のためのさらなる嘘をつく大人たち。
嘘まみれ!
もうみっともないことはやめようよと思う。
嘘をつくぐらいなら、
自分の罪を認めて引っ込んだほうがましだ。
暴力はどんな理由があれ、だめだ。
暴力はスポーツに似合わない。
日本サッカーはかつてフェアプレー賞をもらった。
「健全な肉体に健全な精神は宿る」といった人は
今、何を思うだろうか。


日本のスポーツは相手に対する尊敬を大事にする。
だから「礼に始まり礼に終わる」という。
心技体そろってスポーツマンだ。
今、技術と体力があっても、
心のないスポーツはスポーツではない。

×

非ログインユーザーとして返信する