日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

戒め!

スピーチでも会議でもブログでも人に何かを伝える時、メッセージは多すぎても少なすぎてもよくない。過不足のないことが重要だと思っている。


饒舌と無駄を省き、最小限にして的確でシンプルなことこそメッセージに必要なことだと思う。


「過ぎたるは猶及ばざるがごとし!」


最も戒めるべきは饒舌だ。これまで、何度もしゃべり過ぎて失敗をして来た。


「及ばざるは猶過ぎたるがごとし!」


次に戒めるべきは言葉足らずだ。これまで、そのせいで何度も人に誤解されて来た。


といっても、これはぼく自身を戒めることばに過ぎない。他の人のやり方を否定しない。違いを認めることはさらに大切なことだ。

×

非ログインユーザーとして返信する