日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

老い!

若さもいいが 老いもいい

 朝陽もいいが 夕陽もいい

                 <お寺のカレンダーのことば>



いいことばだ。


年を取ることも若いこと同様にいいことなのだ。
若い時、何も考えていなかった。
というより、人生を否定的に見ていた。
早く死にたかった。
だが、自殺は罪だと諭され、生きて来た。
そして年を取って、
どう生きるべきか悩み始めた時、
年を取ったからこそいいことがあるのではないかと思った。
それはまだよくわからない。
ただ、若いころだったら得られなかったが、
年を取ったからこそ得られているはずのもの。
それは何か、未だ漠然としている。

×

非ログインユーザーとして返信する