日々是好日

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

一日何食?

 若いころから、基本的にぼくは朝ごはんも昼ごはんも食べません。時々朝ごはんを食べますが、基本は一食です。
 「三食食べなければいけない」といろいろな人からよく注意されてきましたし、今でも、同じように言われます。まるで「それが当然なのに、どうしてできないの?」という顔で注意されます。
 若いころは、本当はそうなんだ。だけど、そんなに食欲がわかないのだから仕方ないと思っていました。とにかく、今も昔も食欲はほとんどありません。どうにも食べたくて仕方ないと思ったのは一度だけ。お金がなくて、二、三日食事にありつけなかった時だけです。
 食欲はほとんどないが、それでも食事をするのは、ただ生きるためであり、仕事中、ふらふらしないようにするためだ。
 最近、食事を作るようになったが、そこには母が喜んでくれるから作るというだけ、また、それから、ここ一年は薬を飲むため、一日に二回食べますが、本当は一食に戻したいと思っています。
 ところで、一日に何食も食べる人もいます。また間食をする人もいます。それはそれでいいと思いますし、こちらはこちらで間食もせず、ただ一日に一回か二回食事をしないことをおかしいとか変だとかいうふうに見ないでほしいと願っています。
 芸能人の中には一日一食の人もいるようです。体にあった食事の回数でいいのではないかと思います。どちらも普通なのだと。ただし、間食は太るもとですね。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。