SEAZ THE DAY

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

乗り換え!

 Yモバイルの宣伝を見て、いつも、不快感を感じているのだが、実はYモバイルのwifiを使っている。ソフトバンクの宣伝も大嫌いだが、実は、去年はこの会社のやりかたにちょっと腹が立った。3年前に契約したのだが、その後2年が経過する前に、新しい機種を使いませんかという電話があり、誘われるままに契約したら、その後、前の機種の代金は銀行引き落としが続き、同時に新しい機種の代金をコンビニで払うということで、しばらくの間、二重払いが続いた。その後、新しい機種で無制限になったものの、何となく腹立たしい気分でいた。
 昨日、ジェイコムの人が家まで来て、いろいろ話し合ううちに、今までのYモバイル、ドコモのスマホとタブレットのすべてを解約して、ひとまとめにしてはどうかということになり、話し合った。結果はこれまでの支払いより1万円ぐらいは安くなるということで、契約することにした。電話で解約時の違約金などのことを問い合わせてくれた。ドコモに関しては、スマホ、キッズ携帯、タブレットの三つを解約すると、全部で4万5千円ほど、Yモバイルも同じくらいで、合わせると、9万円あまりかかるそうだ。
 やめようかと思っていて、残り半年ぐらいの時に、新しい契約をさせて、それから、毎月5千円余りの金を3年間払い続けるというものだったが、それを1年で途中解約すると、5万円払わなければならない。こういうのって、巧みな商売といえばそうだが、何だか詐欺にかかったような気もする。消費者をうまく縛って、ソフトバンクのやりかたは上手だ。大金を祓うのは癪に障るが、この際、ソフトバンク、Yモバイルとはいっさい関係を断ちたいと思った。テレビCMを見ながら、ますますそう思った。