日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

好きなもの!

 最近、ぼくの大嫌いなものを世間の人は大好きだという。そんな世間にぼくはどう対処すればいいのだろうか。どうにも仕方ないので、ぼくの大好きなもの、これまでに興味を持って読んだり、聞いたりしてきた作家や芸術家を思い出してみた。

 フレドリック・ブラウン、アイザック・アシモフ、フィリップ・K・ディック、ハドリー・チェイス、ジュール・ヴェルヌ、エド・マクベイン

 ルイ・アームストロング、ビル・エバンス、ジョン・コルトレーン、サラ・ボーン、ビリー・ホリディ、ヘレン・メリル

 ランボー、ボードレール、論語、杜甫、李白、寒山、陶淵明、萩原朔太郎、中原中也、八木重吉、伊藤静雄、上田敏、金子みすゞ、高村光太郎、兼好法師、西行法師。

 森鴎外、芥川龍之介、三島由紀夫、東野圭吾、五代目三遊亭円楽、五代目古今亭志ん生。

 まだまだあったかもしれないが、以上は、今、ふと思い出す人たちだ。

 ぼくの大嫌いなもの。名前は言わないが、最近テレビによく登場するCMや芸人たちだ。子どもじみた、あるいは子供だましのような番組やゲームと宣伝、ギャンブルの宣伝、それに、下品な芸や下品な言葉を使う芸人たち。おかげで、テレビを消す機会が多くなっている。

×

非ログインユーザーとして返信する