日々是好日

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

ぼったくり!

 ゲームセンターでぼったくりがあって、逮捕者が出たというニュースを見て思った。ゲームセンターで、金を使えば、それはすでにぼったくりにあったも同然だ。とにかく贅沢な遊びだ。儲かるのは店を開いている人だけ。ゲームセンターもパチンコも競馬も、どこでもそういうところで、金を使えば、みんな金を捨てるようなものだ。ゲーム依存症とかギャンブル依存症にならなければ、スリルを味わって、高い金を払っているだけだと思えば、それもいいだろうが、何だか無駄遣いのように思えてならない。
 ぼったくりと言えば、クリスマスイブになると、高くなるケーキ。正月が近づけば高くなる、いろいろな食材。バレンタインデーが近づけば高くなるチョコレート。どれも、そんなに高いものかと思ってしまう。多くの人が消費をすれば、景気もよくなるのだろうが、ぼくは無駄遣いをしたくない。に高くなる。
 世の中、パンダのシャンシャンで騒がれているが、小さな子供がいれば、何とかして連れて行きたいと思う。クリスマスケーキも正月の行事もバレンタインデーも、みんな小さな子供、あるいは恋人がいるなら、ある程度は仕方ないのだろうが、隠居したようなぼくには、どこか別世界の話のようにしか思えない。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。