日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

クイズ(同音異義語)

以前書いたかと思うけど、日本語には同音異義語が多いので、結構面白いクイズができる。以下は何処かで見かけたものと自作のもの。


問題、次のひらがなばかりの分を漢字で書け!


  1. ははははははとわらった。
  2. きしゃのきしゃはきしゃできしゃした。
  3. にわにはにわにわとりがいる。
  4. ここしかないしかしかいないこうえん。
  5. ここしかないあしかしかいないすいぞくかん。
  6. かめもかめもかめないけどかめらでとる。
  7. いまいくんいまいまにはいまい。
  8. あったかいけどあったかいのあった。
  9. きのうぶんをさしひいたみのうぶんをきのうはらう。
  10. いろんないろんがある。
  11. きのうするひとがおおいときのうてきにけつろんする。
  12. しいをみてしいをのべるしいさん。
  13. いぜんとしていぜんとかわらない。
  14. きいというきいなおとをきいておどろくきいのひと。
  15. よわいきょうかをきょうかするのはきょうか?
  16. きょうかいときょうかいのきょうかいにきょうたつ。
  17. だれもしらんしらんのはな。
  18. かみをおったりかみをきったりしてかみにいのる。
  19. ききとしてききにのぞむききせまるおとこ。
  20. きょうかいできょうかいをうちあけきょうかいをうける。
×

非ログインユーザーとして返信する