日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

道祖神(2)


近くの駅に行って、歩いていたら、ふと道祖神を見つけた。
かつてはこの街道を行き交う人々を守ってきたのだろうと思う。
ここ数年の間に何かいも通った場所なのに気づかなかった。
昔の旅人を慰めても、今の人にはほとんど目に入らないだろう。


だが、考えてみれば、これが目に入ったことがうれしい。
目に見えなくてもあるんだ。
そんなものが実はあちこちにあらゆる世界にあるような気がする。
ただ見えていても見ようとしないものもある。
ぼくらはもう少し努力しなければならないような気がする。
簡単には見えないものを見ようと努力を。

×

非ログインユーザーとして返信する