日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

感謝祭!


久しぶりにユニクロに行ってきた。
今日は勤労感謝の日だが、
ユニクロは「感謝祭開催中」とあって、店内は人でごった返していた。
ヒートテックを3着、30分以上並んで買った。
イオンでは「ブラック・フライデー・セール」とあった。
今日は木曜日だけどと思いながら、その辺は感覚的なのだろうか。
英語圏では11月第3木曜日のサンクスギビングデー、感謝祭。
明日がブラックフライデーで、アメリカなどでは爆買いの日だそうだ。



考えてみれば、勤労感謝の日とは
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」
という趣旨の祝日だそうだ。
そんな祝日だが、ユニクロの人たちは忙しく立ち働いていた。店員さんたちも働けることに感謝して働いているのだろうか。
まだ働けていることに感謝したい。

×

非ログインユーザーとして返信する