日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

ポケモンGO?


 仕事の帰り道、目黒川沿いの道を歩いていたら、橋のたもとに、スマホの画面を見ながら、立っている数人の若者たちがいた。


 これが、あのポケモンGOに夢中になっている人たちなのかと思いながら、通り過ぎた。すると、前から30代くらいの男女がスマホ画面を見ながら歩いて来た。後ろからは車が一台近づいてくる。


 ちょうどわたしと車と歩きスマホの男女が並んだ、その後、不安を感じた。だが、振り向いて見たが、何事も起こってはいなかった。彼らもあの橋のたもとでスマホを見ながら、立ち止まった。実際の道をあるいは橋を見てはいない。


 彼らの目に映っているのはスマホの画面の中の道であり、橋なのだ。その画面の中では、アニメの世界から飛び出したモンスターが彼らの到着を待っていたのだろうか。


 問題はその画面の中に現実そっくりの景色があるが、歩く人もいなければ、走る車もないことだ。現実世界の苦痛も大変さもない愉快な世界にいながら、実際には、前から人や車や風に舞う何かが接近していたりする。

×

非ログインユーザーとして返信する