日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

わがくらし!

はたらけど はたらけど猶 わが生活 楽にならざり ぢっと手を見る/石川啄木

 我が国のA首相はアベノミクスのおかげで、景気がよくなっているという。それにしても我が家の景気はまったくよくなっていない。
 生活は楽になるどころか、ますますつらいものになっている。石川啄木の歌を思い出す。楽にならない自分の生活を思い、自分の手を見る。
 ぼくレベルの景気はアベノミクスと無関係のようだ。どうやら、首相の友達や金持ち、それに、大企業に勤める人たちにとっては景気はよくなっているようだ。
 もちろん彼等は庶民ではない!庶民じゃない一部の景気がよくなっていることに庶民は怒っている。それでも、ある新聞によると、自公だけで過半数を取ると言う。
 もしもそんなことになったら、庶民はどうなると思った時。織田信長を思い出した。庶民をいじめ、弱小大名をいじめていた信長、天下を取ったものの、本能寺の変が亡くなってしまう。
 今週はいろいろなことがあってい6万円ぐらい財布から出ていった。また引き締めなきゃ!消費意欲は上がらない。
 少しずつでもいいから貯金しなきゃいけない。この手にはもうすこし頑張ってもらわなきゃ。しわだらけの手をじっと見ながら思う。

×

非ログインユーザーとして返信する