日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

未来は開かれている

 銀メダルを獲得して喜ぶ選手と泣く選手がいる。銀メダルを獲得できたことを純粋に喜ぶ選手と金メダルを獲得できなかったことを嘆く選手。どちらもそれなりの理由がある。みんなに期待されながら取れなかった金。誰にも期待されなかったのに取れた銀。期待に応えられえなくて泣いている気持ちはわかる。期待以上の成績で喜ぶ選手の気持ちもわかる。


 大事なことは自分が全力を出したかどうかだ。その結果を素直に悲しんだり、喜んだりする姿はそれだけですばらしい。誰の批判も当たらない。泣いたのを責める必要もないし、喜ぶ姿を責める必要もない。それぞれの涙に心がある。


 泣いている姿を馬鹿にする人、謝る姿を馬鹿にする人にはスポーツがわかっていないのだ。たとえ、地方大会の一回戦で負けても泣く人は純粋に勝利を願い、残念な思いで泣いているのだ。それを批判するなんて馬鹿なことだ。


 スポーツを理解しない愚かな連中の批判など気にすることはない。次こそと思って、練習を重ねることを願う。努力を続ける人には常に未来が開かれているのだ。諦める必要も卑下する必要もない。

×

非ログインユーザーとして返信する