日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

季節のリズム!

 長い夏休みが明けて、昨日から、仕事を始めたが、なかなか仕事のリズムに戻れない。毎晩、なかなか寝つけず、寝不足のまま仕事をしている。


 さっき、寝転がっていたら、去年買った蚊取り線香の残りがふと目に入った。そう言えば、今年の夏はまだ蚊取り線香を使っていない。


 梅雨のころ、雨降らず、とても暑い日が続いて、梅雨が明けたら、雨が降りしきり、鬱陶しい日々が続いた。そして、立秋が過ぎ、いよいよ残暑の季節だ。今年の夏は、猛烈な暑さが続くことはほとんどなかった。


 今宵、初めて虫の声が聞こえた。昨晩まで聞こえた蝉の声は聞こえない。秋が来たのだと感じられる。だが、天気予報によれば、明日から、猛暑が続くという。秋の到来とともに猛暑がやって来るらしい。どうやら季節のリズムも狂ったままだ。

×

非ログインユーザーとして返信する