日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

マグロの解体ショー!

テレビで、マグロの解体ショーを見ていて思った。
もしも、これがマグロでなくて、牛や豚だったらどうなんだろう?

おそらく、誰も見たくないだろう。
マグロなら、どうしていいのだろうかと疑問に思った。


以前、宴会で尾頭付きの魚が出てきた。
目玉はまだ動いていた。


もしも、豚肉や牛肉で尾頭付きが出て、
目玉がまだ動いていたらどうだろうと思った。。


ぼくは生き物を食べる時、その命に感謝して食べている。
生き物を見て、おいしそうだと思えない。


生きている物を食べ物としてみたことがない。
まして、生き物を切り刻むのは見たくない。


切り刻む様子はできれば見たくない。
だが、見たいという人が多いから見世物になるのだろう。


ぼくにとっては豚も鶏も魚も同じ生き物だ。
食べるのは自分が生きるため以外にない。


料理文化の流れに反しているかもしれないが、
ぼくは食べることを楽しむことがあまり好きではない。


まして、切り刻むのを楽しむ余裕はない。
生き物を切り刻む様子を見る人が多いのに驚く。

×

非ログインユーザーとして返信する