日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

生涯現役!

 ぼくにはかつて尊敬する大学教授がいた。91歳の直前までいっしょに仕事をしていたが、会った後の二日後に亡くなった。その時、ぼくの脳裏にひらめいたのは「生涯現役」ということばだった。


 ぼくは、その時以来、できるかどうかはともかく、「生涯現役」を貫きたいと思い続けている。


 「死ぬときは前向きに倒れる」という言葉もすきだ。目の前のことから逃げながら死ぬのではなく、前向きに挑戦しながら、死んでいきたいと思っている。


 マラソン大会なら、最後まで走り抜くということ、何をする時でも、最後までやりぬくということ。これがモットーだ。失敗することはある。でも、だからこそ、そういう自分でありたいと願っている。


 今日、日野原重明医師が亡くなったというニュースを見た。105歳。生涯現役を貫いて、死ぬまで走り抜いた日野原重明先生を尊敬する。ご冥福を祈りたい。

×

非ログインユーザーとして返信する