日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

ナンマドル!

 今、台風3号が房総半島、東海上にいる。名前はナンマドル!ウィキペディアで調べると、ミクロネシア語で"Nanmadol!"。有名な遺跡らしい。台風にはそれぞれ名前が付けられている。


 さて、今、ナンマドルはどこにいるかというと、気象庁の衛星画像で見ればわかる。台風による雲が関東地方を覆っている。今、東京都心も千葉も横浜も雲がいっぱいかかっていて、雨はまだ降っているようだ。ぼくの住んでいる川崎市北部は雲もなく、雨も止んでいる。


 この台風は今日の昼頃、四国あたりにあったのだが、12時間後の今はもう関東地方の南に来ている。この移動する様子も衛星画像で見られる。衛星画像を見ると、いまどこに雲があり、雨が降る可能性がどのくらいあるかもわかる。これは素晴らしいことだ。


 ふと思い出すことがある。二十数年前、ある工業高校で、初めて衛星画像を見たのだが、その時、画像をダウンロードに30分ほどかかった。それが今や、歩きながらでも、すぐに雲の様子を見ることができて、雨の降る可能性がある程度予想できる。


 この衛星画像を見て思うことがある。地震や津波についても、台風情報のように詳しく発信できたらいいのにということだ。地震は難しいかもしれないが、津波は衛星画像で見ることができないものだろうか。もしそうできたら、地震の後、みんながスマホを見て、退避できるのではないかと思うのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する