日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

30連勝成らず!

 今夜9時21分、14歳の藤井聡太四段が、22歳の佐々木勇気五段に敗れ、連勝記録は29でストップした。負けたものの、ここまで連勝記録を伸ばしたのはすごいの一言だ。この連勝記録は、今後簡単には破られないだろう。


 こうなったら、佐々木勇気誤断を応援したくなる。佐々木勇気五段は次に阿久津主税八段と対戦する。これに勝てば、久保利明王将と、さらに勝てば、松尾歩八段と対戦し、一方の山の勝者が決定する。


 もう一方の山には、丸山忠久九段、稲葉陽八段、2015年度NHK杯王者の村山慈明七段、昨年度NHK杯王者で佐藤康光九段、羽生善治三冠がいる。


 この二つの山の勝者同士が三番勝負を行い、勝った方が、現在の竜王渡辺明九段と7番勝負をする。佐々木五段以外はそうそうたるメンバーだ。22歳の青年がどこまで行けるかわからないが、応援したいと思った。

×

非ログインユーザーとして返信する