日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

五月雨!

今日は旧暦5月25日。
五月雨というのは旧暦五月に降る梅雨の雨のこと。
昨日の雨も五月雨なんだと思った。
しとしとと一日中降り続けた。
大きな傘を久しぶりに使った。
紫陽花が雨に濡れていた。
ふと思い出すのは松尾芭蕉の句

五月雨を集めてはやし最上川

我が家の近くを流れる小川は流れも速くはなかったし、増水することもなかった。
この日、一日の雨量はいかばかりかと思う。
こんなのじゃ足りない。
じめじめはあまり好きではないが、日本の四季の正常なうつろいのためには、もっと雨が降ってほしい。梅雨らしい季節になってほしいと願う。



×

非ログインユーザーとして返信する