日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

花散歩!

うちの団地から隣の団地にあるスーパーまで行った。
途中、あちこちで、花を見つけては写真を撮った。
人の家の塀を越えて突き出していた花も撮らせてもらった。

上の花は「梔子(くちなし)」の花だと思う。


※ロクさんに教えてもらって、後で知ったことだが、これは梔子ではなくて、ワルナスビ(悪茄子)ということだ。それはまあよしとして、以下くちなしの解説はそのままにしておく。


梔子(くちなし)は果実が熟しても口を開かないことから、「くちなし」と名付けられたという。花言葉は「幸せ」「優雅」「清潔」。英語名は”gardenia”。


同じく散歩中に見つけた奇妙な形の花。
名前は時計草。
雄蕊と雌蕊がまるで時計の長針と短針のように見えて、
時計に似ていることから命名されたそうだ。
花言葉は「聖なる愛」「信仰」「宗教的熱情」。
英語名は"Passion Flower"。”passion”は受難の意味だそうだ。


物言わぬ梔子の花のきよらかさ
散歩道ぐるぐるめぐる時計草

×

非ログインユーザーとして返信する