日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

紫蘭!

毎年、夏の到来を知らせる花!
バス停から家までの道端にある紫色の蕾が開花していた。
いつも何の花かと思っていたら、ネット友達のページで見つけた。
「紫蘭(シラン)」だそうだ。


ふと思い出したダジャレの歌!
「この花の 名は何ぞと 尋ねても みなシランという 紫の花」
それにしても蘭の花は何もかも艶やかで愛らしい。


ぼくは住む家を転々として、30か所ぐらい引っ越してきた。
若いころ、一度だけ、田舎に自分の家を建てたことがある。
近くには山があり、しばしば春蘭を探して歩いたものだ。


やっとで見つけた春蘭を自分の家の庭に植えて、毎日眺めていた。
あの家は今、他の人が住んでいる。
あの花は今も咲いているのだろうか。
ふと懐かしく思い出す。

×

非ログインユーザーとして返信する