日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

雨の一日!


 今日は一日雨だった。午前中、歯医者へ行って、新聞を買って帰ってきた。午後からは母を連れて、駅まで行くつもりだったが、天気が悪いので、母が出かけたがらず、結局、夕方までドラマを見て、過ごした。
 ところで五月に降る雨と言えば、松尾芭蕉の句を思い出す。


 五月雨を集めてはやし最上川(『奥の細道』)


 二十数年前、奥の細道を訪ねて数人の仲間といっしょに東北を旅したことがある。仙台駅に集合し、そこからこの句の立て札がある最上川の川辺に行った時のことを鮮明に覚えている。当時の確かに最上川の流れを速いと感じた。
 ところで、この句の季語は「五月雨」で、季節は夏。旧暦五月の雨とは、新暦で言えば、6月の雨、つまり梅雨にあたる。
 今日の雨は五月雨ではないものの、雨を見ながら、かつての東北旅を思い出した。


 新緑に水玉光りあでやかに

×

非ログインユーザーとして返信する