日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

明日より今日!

 教えている学生たちにいつも言っていることは、「昨日より今日、今日より明日」という言葉だ。昨日の失敗を忘れずに今日はさらに一歩前進すること。そして、今日より明日をさらにいい日にしようということだ。


 だが、最近、もう一つ、別の言葉の重要性を考えた。それは、「明日より今日」という言葉だ。「来年のことを言えば鬼が笑う」というが、ぼくの母がいつも明日のことや来年のことを考えて心配をしている。考えても仕方のないことを、考え過ぎるのは問題だ。


 未来のことでどうなるかわからないこと、やってこなければわからないことを心配するのは、どう考えても無意味だ。そんな無意味なことで、ああだこうだと悩んでいる母を見て思った。未来のわからないことより、今を精一杯、楽しむべきではないか。


 もちろん、未来のことを考えないわけにはいかない。結局、未来を考えることも大事だが、考え過ぎてはいけないということか。ぼく自身未来のことは少し考えている。だが、いちばん重要なのは今を精一杯生きることだ。

×

非ログインユーザーとして返信する