日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

黒猫!


雀が飛び交う中、足音を忍ばせ、草むらに潜む黒猫。

何をしているのかとじっと見ていたら、目が合う。

何を考えているのか、ずっとこちらを見続け、カメラを向けても、目をそむけない。

何が言いたいのか、「俺は雀を狙っているんだ。じゃまするな!」と言わんばかりに、

瞬きもせず、大きな目でこっちを見続ける。


ふと思う、猫の世界。

仕事に追われて、どたばたすることもない。

あせることもない。

周囲との関係に疲れることもない。

頭下げて詫びることもない。

媚びることもない。

いや、もしかしたら、異性にあるいは人に媚びる猫がいるかもしれない。

こいつの世界も案外、大変かもしれない。

目の前にいる黒猫の世界とぼくの世界と、少しは接点ができたかな!

何となくそう思う。

×

非ログインユーザーとして返信する