日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

はまる!

 「はまる」とは敵の計略にのせられる。だまされる。術中に乗せられる等という意味と、かかわりあって抜け出せなくなること等の意味がある。よくない意味だけでなく、いい意味でも使われる。「最近、ある作家にはまってしまった」などと使う。


 わたしが過去にはまったものはいろいろある。高校時代は、SFやサスペンスの小説にはまり、時には睡眠や食事も忘れて本を読み続けていた。大学時代にはサッカーにはまり、授業をさぼって、朝から深夜までずっとグランドにいたこともある。それぞれに、とにかく楽しかったし、夢中だった。


 社会人になってからは、落語鑑賞にはまり、ラジオの落語を録音しまくった。寄席にもあちこちへ行った。また、クロスワードパズルにもはまり、自作を楽しんでいたこともあった。夢中になったらなかなか出られない。ただし、時がくれば、自然といい思い出になって少しずつ離れていく。


 読書、サッカー、落語、パズル。どれも、まだ抜け出たわけではないが、いい関係でいられる。おそらく、そこから得られるものが数多くあるからだ。けっして夢中になり過ぎて何か困ったことがあるわけではない。適度の距離を置いて、まだ抜け切れていないというのが現状だ。


 その一方で、もう一つはまってしまったことを後悔しているものがある。パチンコとマージャン、それにテレビゲームだ。そのどれも時間と金を使った後、いつも虚しさを感じながら、無意味に時間と金を使っていた。時には一文無しになり、犯罪を犯すか、自殺するかしかないという状況に陥ったこともある。完全に関係を絶たなければ、抜けられない恐ろしいものだ。いい関係でいることなどできない。麻薬中毒と似たようなものだ。


 最近、料理と写真撮影だ。料理番組を見ると、メモを取ったりしながら、その日のうちに作ってみる。うまくできたときはうれしいし、何か味を間違ったと思ったら、よし、次はと思う。写真も面白い景色だけでなく、風情のあるものを見つけては写真を撮る。スマホを片手に見知らぬ土地などへいくと本当にワクワクする。


 さて、最近電車の中で、スマホ片手に指の運動をしている人をしばしば見かけるが、その人たちは電車を降りた後、何を感じるのだろうか。何か得たものがあるのだろうか。また、ポケモンをゲットしたという人たち、そのポケモンが実際の生活の上で、何かの役に立つのだろうか。また、時々距離を置くことができるのだろうか。麻薬性はないのだろうか、心配になる。


 「はまる」とは一方で敵の戦略に乗せられて抜け出せなくなることだ。適度の距離を置けるなら、乗せられて抜け出せなくなっているとは言えないが、どうもそうではないようだ。深夜にどこかに集まる人たち、夢中になって、知らずに立ち入り禁止区域に立ち入ってしまうなど。これは距離をおくことができない状態だ。はまったら恐ろしい。空しいものだ。そして、ゲーム会社の戦略にはまった人たちは哀れだ。

×

非ログインユーザーとして返信する