日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

始めあるものは必ず終わりあり

 ソメイヨシノの命は短いものだ。団地のソメイヨシノは先週、開花したと思ったら、もう散り始めている。「始めあるものは必ず終わりあり」。人の生命にも言えるし、青春時代、壮年時代等の期間も同様だ。また、どこかの国の全盛期や戦争だって言える。物事にしても同じだ。愛着のある持ち物も壊れる時がくる。また楽しいことも終わる時が来る。


 プロスポーツ選手の場合、選手生命が問題だ。ある年齢で、花開き、満開となり、そして、散り始める。中には遅咲きの選手もいる。ただ、プロスポーツ選手はいったん散っても、その後に、別の仕事で花開くことがある。


 長いプロスポーツの代表は何だろうか。プロゴルファーが一番だろうか。15年から20年ぐらいか。40歳ぐらいまではトップ選手でいられる可能性もある。プロ野球選手はだいたい10年から20年。イチロー選手のような人は例外だろう。25年プロ選手というすごい記録だ。サッカーも10年から15年だろう。三浦知良はまた例外だ。


 短い選手生命の代表は何か。フィギュアスケートだろうか。ほぼ6年から12年ぐらいか。今日、ニュースで騒がれている浅田真央は26歳で引退するという。華やかにシニアデビューしたのは確か15歳。およそ12年間、多くの人に希望を与えてきた。そして、選手としては昨年12月の試合が最後となった。


 今花開いている羽生結弦選手は今頂点なのかもしれない。これから、いつまでトップでいられるだろうか。いずれにしても終わる時が来る。それまで多くの夢を与えてほしいと願っている。何事も何物も何者も「始めあるものは必ず終わりあり」だ。ソメイヨシノは間もなく散っていく。だが、ソメイヨシノは来年また開く。だが、人の場合は同じように開くことはない。形を変えて花開く、あるいは次の世代で花開く。

×

非ログインユーザーとして返信する