日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

春眠不覚暁

春暁 孟浩然


 春眠不覚暁 春眠暁を覚えず
 處處聞啼鳥 処々啼鳥を聞く
 夜来風雨聲 夜来風雨の声
 花落知多少 花落つること知んぬ多少ぞ



 朝7時半の目覚ましを聞いたが、つい、二度寝してしまった。目覚ましはスマホで7時半から1時間おきに鳴るように設定してある。9時半の目覚ましでようやく布団を出た。


 窓を開ければ、あちらこちらから小鳥の鳴く声が聞こえる。それに、保育園の子供たちの賑やかな声も聞こえる。


 遠くに見える山は淡いピンクに覆われている。窓の下の道は、桜に覆われているが、路上も散り始めた花びらで少しピンクに染まっている。


 そう言えば、昨日は雨が降り続いた。先週、東京で見た桜も、昨日の雨で、かなり散っていることだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する