日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

スタート!


 4月2日、東京の靖国神社にある標本木のソメイヨシノが満開になったという。3月21日の開花から満開まで12日かかった。まるで冬に逆戻りしたような寒い日が続いたせいだろう。ぼくの住む団地の桜もまだ蕾のままだ。春まだ遠しと言った感じだ。


 ソメイヨシノが開花してから満開となるまでの間に、高校選抜野球大会やフィギュアスケート世界選手権が行われた。これらは春到来を告げる行事だが、それぞれに多くの人々を楽しませてくれた。そして、日本プロ野球も開幕した。


 4月3日(月)から、会社や学校の新年度が明日始まる。日本時間の4月3日早朝には、アメリカメジャーリーグも開幕する。いよいよだ。これからあちこちでソメイヨシノが満開したという情報が届くことと思う。


 4月と言えば思うことがある。何事も最初が肝心だ。一期一会の気持を忘れずに、しっかりとスタートをしたいものだ。ぼく自身も含めて多くの人が幸せなスタートができることを願っている。

×

非ログインユーザーとして返信する