日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

アンチ・ジャイアンツ!

 Jリーグはすでに第5節を迎えたが、地上波のチャンネルではあまり放送してくれない。光テレビや最近始まったDAZNを利用すれば見られるが、そこまでして見たいとは思わない。いつも、ネットの速報を見ながら、地元の川崎Fを静かに応援している。夜にはスポーツニュースで全試合をまとめて見ている。


 昨日から、プロ野球も始まった。テレビで見ようとすると、日本テレビでは、ジャイアンツの試合を放送している。TOKYO MX(9チャンネル)というテレビ局では、何故か福岡ホークスの試合を放送をしている。


 野球に関して言えば、ぼくは小さいころからライオンズファンだ。いちばん嫌いなチームはというと、ファンには申し訳ないが、ジャイアンツだ。所謂「アンチ・ジャイアンツ」である。数年前に亡くなった義父が毎日のようにジャイアンツの放送を見ていた。そして、ジャイアンツが負けると、「愉快!愉快!」とはしゃいでいたのを思い出す。ぼくもいっしょに喜んだものだった。


 二番目に嫌いなチームはホークスだ。福岡県で働いていた時、同僚たちがホークスが優勝したと喜んでいる時、ぼくは一人でこっそりとがっかりしていた。今東京近郊に住んでいて、好きなライオンズの試合があまり見られない。ライオンズとホークスの試合がある時だけ、9チャンネルで見ている。ただし、気分が悪いのはホークスびいきの解説だ。気分を壊したくないから、ミュートにして見るようにしている。


 ぼくは、我こそ世界の中心だというような態度が好きになれない。権威・権力を振るうものが好きになれない。威張った代議士、大企業優先主義の自民党等々。中国人、中国文化はともかく、中華思想で世界を支配しようとする中国政府のやり方も好きになれない。他球団の中心選手を金に糸目をつけず、取り込むジャイアンツ、サッカーのバルセロナやレアル・マドリードも好きになれない。要するに「天邪鬼」なのだろうが、よく言えば、「反骨精神」が大好きなのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する