日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

しあわせはいつもじぶんのこころがきめる

しあわせは

いつも

じぶんの

こころが

きめる

 これは相田みつをのことばだがその通りだと思う。


 今、ぼくは家族と分かれ分かれになり、長い間会っていない。
 年老いた母と二人で暮らしている。
 収入はあまり多くなく、生活はぎりぎりだ。


 スーパーの特売情報を見て、少しでも安いものを買いに行く。
 時々、母とする外食はマックで100円バーガーと100円コーヒーだ。
 時々、母とするぜいたくは全部百円の回転ずしだ。


 蟹も海老もおいしいらしい千円前後のラーメンも興味がない。
 やむを得ぬ時、一番の親友と会う時以外、ほとんど外食をしない。
 食べたいなと思うものがあれば、自分で作る。


 1万円前後のコンサート等の類など聞く気がしない。
 暇な時は金のあまりかからない散歩にでかける。
 コーヒーが好きだが、うちで作って持ってでかける。


 かつて彼女と家族と味わった幸せは今はない。
 だが、今は母と暮らせる、それだけで幸せだ。
 しあわせはいつも自分の心が決めるのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する