日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

木立の中を歩く!


 東京都の京王線のとある駅でぶらりと降りてみた。地図を見て、近くに広い公園があるようなのでぶらり途中下車したのだ。公園には駅から数分歩いて着いた。大きな広場もあるが、木立の並ぶ小さな林もあった。


 木々が立ち並び、少しほの暗く感じる中、枯れ葉を踏みしめながら歩いた。すると、ふと矛盾を感じた。木々は青々としているのに、その下には枯れ葉が敷き詰められている。不思議な感覚だ!異次元に来たような違和感を感じた。


 これは人工的な公園なんだと感じつつも、それはさておき、少しずつ近づく春の足音が聞こえるような温かく長閑な気持ちになった。日ごろの憂さも疲れも忘れてのんびりとした気分で散策ができた。


 踏みしめる枯れ葉の音を聞きながら、吸い込む緑、春気の感触
 にぎやかな駅を離れてたどり着く、春光差し込む長閑な森に

×

非ログインユーザーとして返信する