日々是好日

無知による思い込みが偏見を生み、人間の持つ煩悩が憎悪を生む。

一年!

 いつの間にか正月も過ぎて、梅が咲き、一部では早咲きの桜も咲き始めている。ああ、春が来るんだなと思うと、昨年春から今年冬までの一年間のことを思い出す。



 春、3月、東京に桜の咲くころ、毎年恒例の会がある。元同僚と教え子の家族といっしょに、教え子の家で行う食事会だ。去年も一緒に集まって、楽しく過ごした。4月には中国から教え子が東京へ来たので、上野で元同僚も含めて4人の食事会をした。また、別の学校の教え子が中国から出張で東京に来たので銀座で食事をした。


 夏、高校時代からの旧友と東京を散歩して、上野でビールを飲んだ。


 秋、中国にいる元同僚が東京に来て、渋谷で一緒に食事をした。娘が東京へ仕事できたので一緒に食事した。


 冬、12月には、夏に出会った友人と半年ぶりに食事する予定だったが、友人の家族に不幸があり、中止になった。1月には兄弟の家族といっしょの食事会があった。


 実は一年間、外で食事したのはこれだけだ。両手で数えられる程度。今年に入って、外食をしたことがない。そして、毎年のようにやってきた3月の食事会は今年はできそうにない。というのも教え子の家族は今海外にいるからだ。


 それにしても一年はあっという間にめぐって、また桜の季節が近づいてきた。今年の春はどんな春になるだろうか。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。