日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

雪!

 10日金曜日、雪が降った。
 授業中、ある学生が「あっ!雪だ!」と言った。
 それから、ベトナム人たちが大喜びした。
 授業どころではない。
 窓を開けて写真を撮る。
 授業は中断せざるを得ない。
 しばらくして、
 「勉強頑張りましょう」と言ったが
 聞く耳持たぬ学生たちは、
 雪の降る光景に夢中だ。
 ぼくは言った。
 西九州では大雪で電車やバスが止まります。
 ここでも雪が積もったら大変です。
 積もらなくてよかったですねというが、
 本当に聞く耳はまったくないようだ。
 しばらく騒いでいて、ようやく収まり、
 授業再開、しかし、気持ちは落ち着かない。
 みんな雪が気になっているようだ。
 雪を新鮮に感じる心には
 少し感動した。
 ぼくらは小さいころ雪を初めて見た時、
 本当に感動した。
 感動の心を大切にしなければならない。
 今、後悔している。
 雪を見て驚いているベトナム人たちを
 連れて、外へ出るくらいの余裕があったらと思う。
 雪は人を童心に戻す。
 雪は人の心を雪(そそ)いでくれる。
 確かに雪は多くの被害をもたらすが、
 人の心に何かの影響を与える。
 ぼく自身、二十歳のころ、
 雪の降る光景の中、
 ひどく感傷的になったことを覚えている。
 雪は人を純粋にするのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する