日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

桜と緊急事態

 桜の花が満開を通り過ぎようとしている東京だが、安倍首相は4月7日、感染拡大が広がる東京都を含む7都府県(東京都、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)に緊急事態宣言の宣言を行うらしい。
 そうなると、おそらく、ある程度強制的に、娯楽施設などは休業せざるを得なくなる。生活に必要不可欠なスーパー、薬局、病院などは営業できるが、それ以外の特に娯楽産業などは休業にせざるを得ない。子供達の大好きな遊園地なども含まれるようだ。
 また、いろいろな学校や保育園なども、しばらく休みが続くことになるだろう。日本語学校で臨時講師として働く身にとってはかなり厳しいものだが、まあ、仕方ない。とにかく闘う姿勢が大切だ。
 ところで、東京の状況は二、三週間前のニューヨークと似ていると言われている。後、十数日で、悲惨なニューヨークと同じように医療崩壊して、死者が多数出ることになると予想されている。
 大切なのはこれからだ。ぼくは今まで通り、公共交通機関を利用せず、ただ、人の少ないところを歩いて、買い物がてら体力維持に努めようと思う。
 医療に携わる人たちの懸命な努力に敬意を表しながら、手洗い、うがいももちろん、遠くの家族や友人などとは接触もしない。近所の桜を愛でて、ささやかな春を楽しみ、寂しい春を味わいながら、ただ、コロナの終息を祈るだけだ。


×

非ログインユーザーとして返信する