日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

最近の料理03/14


 以前から外食と言えば一ヶ月に一度、回転寿司に行くぐらいだったが、三月に入ってからは、外食率ゼロだ。

 作るものは鍋かおでんかうどん、カレーといったところ。それ以外はフライパンやレンジですぐ作れるものばかりだ。

 まずは、一番上、鶏肉と野菜の塩レモン炒め。鶏肉と野菜の詰め合わせをフライパンで炒めて、添付の調味料で味付けしただけだ。



二番目と三番目の写真は、カレーが食べたいということで、豚肉と大根、ニンジン、ジャガイモ、タマネギをフライパンで炒めて、水とカレールーを入れただけ。それをうどんに掛けたりご飯に掛けたりして食べた。



 大好物のハムカツだ。これは近所のドラッグストアで売っている。レンジでチンするだけの簡単なものだが、おいしいのでよく買ってきて食べる。パンに挟んでも美味しい。



 同じくドラッグストアで買ってきた寄せ鍋の素(138円)を鍋に入れ、沸騰したら、冷蔵庫にある野菜やうどんやワカメ、葱、新タマネギなどを放り込んだだけ。



 なめこ汁。鍋に湯を沸かし、スーパーで買ってきたなめ茸と乾燥ワカメ、それに、乾燥させた味噌汁の具を入れて、最後に料亭の味という味噌を加えて一煮立ちさせたら、完成。



 おでんはキャンドゥで買った一人前108円のものを二袋入れて、茹でただけ。

×

非ログインユーザーとして返信する