日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

カナダでモスク乱射事件!

 カナダのモスクで祈るイスラム教徒に対して、カナダ人数人が銃を乱射したというニュースを聞いて、ぞっとした。ヘイト・クライムが次第に大きくなる。日本人がもしもこうした影響を受けたらどうなるのだろうか。いやそんなことはないと信じている。


 ところで、トランプ大統領の背後には、白人至上主義者のバノンという大統領上級顧問主席戦略官がいると聞いた。トランプ氏には人種差別をアドバイスする顧問はいるようだが、正確な情報を与える顧問はいないようだ。トランプ大統領が入国を拒否した国であるシリアなどの7か国の出身者、およびアメリカに難民として入国した人たちは、これまでアメリカでテロを起こした事例がないというのに、なぜ、それらの7か国の人たちの入国を拒否し、難民受け入れを停止したのか疑問だ。


 UAEやサウジアラビアのほうがテロリストである可能性はあるというが、結局、サウジアラビアは、アメリカがガソリンを買い、武器を売りつけている相手国であり、UAEはトランプ大統領がゴルフ場を持っている国だというのが入国拒否の対象国としなかった理由らしい。もう一つニュースで聞いたのが、本当かどうかわからないが、七か国はいろいろな国へ行っているトランプ氏がまだ一度も訪れたことのない国だそうだ。


 今、日本でヘイト・スピーチを繰り返す集団がある。彼らがトランプ大統領の影響を受けたら、恐ろしい国粋主義者となり、テロ事件をひきおこしかねない。日本人は何でも受け入れるところがある。世界中の文化を受け入れる。神道の神社や仏教の寺院はもちろん、キリスト教の教会も、中国式の廟堂も、モスクもある。そんな中で恐ろしい事件がなければいいがと願う。


 こんな時こそ、自由平等を愛し、あらゆるものを受け入れてきた日本人の個性を発揮すべきだ。差別を助長し、自分の好み以外を排除するトランプ氏に一言でもいいから、差別をやめよ!と。別の方法でテロリストを締め出すべきだ!と。

×

非ログインユーザーとして返信する