日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

祈り!


 新型コロナウィルスの影響はかなり大きくなった。株価の問題も大問題だが、ぼくが勤める学校が休校になったのはかなり痛い。

 時間講師で勤めている学校が休校になったことで、収入が半減し、毎日、日曜日のような状態になっている。その状態に、今、何故か、かなりの不自由を感じている。

 通勤していたころはバスと電車の中で、およそ3時間は自分の時間が持てた。だが、今は要介護1の母と、一日中、離れる時がない。日々、母のことばかり考えている。いっしょに散歩し、いっしょに買い物し、いっしょにテレビドラマを見ている。

 自分一人の時間は深夜2時頃から数時間だ。早く、日常に戻りたいと切に願っている。かつての日常のなかにこそ、平安があった。

 今の状態が長く続けば、亡くなる方も増えるだろうが、それだけではない、多くの人たちが経済的に大打撃を受けるだろう。それだけではない。それだけではない。世界的な経済も立ち直れなくなるかもしれない。早期収束を祈るほかない。

×

非ログインユーザーとして返信する