日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

寒い!

 大寒どころではない。猿山のボス猿がアメリカの新大統領になる今、本当に寒けがする。おぞましいことは日本でも日常的に起こっているが、この猿山のボス猿が新大統領になるというニュースは世界の歴史上、世界最大のおぞましい出来事だ。


 世界歴史の上で、いろいろなことが起こってきたが、この出来事は永遠に忘れられない最悪の出来事だ。アメリカを世界を分断するほどに自分の言いたいことをいう馬鹿者が世界一の国の大統領になるなんて、これまで築かれてきた世界の終わりを意味する。あるいはアメリカは終わったということだ。


 今後、アメリカは信用できない。安倍政権も慎重にアメリカと対応しなければならない。常識が通じない国になったのだ。韓国も中国もロシアも常識が通じない。その上、アメリカも同じく常識が通じないとなれば、日本はどうすればいいのか。


 国益最優先のアメリカなんて聞いたことがない。これから、アメリカは独善的な国になる。世界の警察なんていうアメリカの時代は終わったのだ。日本はどうするべきか。戦後70年の今、アメリカが愚かな方向へ向かう今こそ、日本の外交も方向転換すべき時なのかもしれない。今後、アメリカの属国から真に独立するほかに道はないという人が増えてくるだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する