日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

梅開花!


 来週から仕事に復帰することにした。職場にも連絡したが、少し不安がある。一つは睡眠のリズムがまだ整っていないこと、もう一つは体力的に自信がないことだ。


 この2週間、病気のためほとんど外出していない。外出は通院のためバス停までの距離と駅から病院までの距離とあわせて500メートル、往復で1キロ、それを2度歩いただけで、その他の時間は家の中をうろうろしている。


 そこで、今日はちょっと冒険してみた。3時半ごろ家を出て、近くの山に登ってきた。山と言っても、15分ほどで頂上に着く低い山で、日ごろから散策している山道だ。その途中、林があるのだが、その林の中の梅の木に一輪か二輪、花が開いていた。


 ニュースによると、日本の各地で梅が咲き始めているという。旧暦で考えると、納得する。例年2月にやって来る旧正月が今年は1月28日なのだ。あと9日ほどで旧正月だ。毎年2月の旧正月前に開く梅が今年も同じ時期に咲き始めるということに過ぎない。


 梅の花を見られただけで、何となく楽しい気分になった。それに、体力的にも問題はないようでほっとした。後は体力を十分に回復させて、今週中に知力と気力を充実させることだ。春も近い。心身ともに充実させたいと久々に前向きな気分になった。

×

非ログインユーザーとして返信する