日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

トランプ!

 今月20日に、アメリカで新大統領が誕生する。喜びと悲しみがアメリカを二つに分断する。聞く所によると、新大統領就任時の不支持率はトランプ氏が過去最低だという。


・トランプ氏(2017) 支持44%、不支持51%
・オバマ氏(2009) 支持83%、不支持12%
・ブッシュ氏(2001) 支持25%、不支持25%
・クリントン氏(1993) 支持68%、不支持18%


 新大統領を国民の半分近くが支持し、半分以上が支持しないという状況だ。人種差別、ナショナリズム、政治に対する無知な発言等が響いている。下院議員も出席しないという人が増えているし、ハリウッドの俳優たちも呼ばれたが断っている人が多いらしい。いったい何がどうなっているのかと思う。


 誰が見てもアメリカの進路は不安だ。人種差別者で国際情勢にまた政治に無知な人が世界でいちばん影響力のある国のリーダーになるというのはどう考えても不安だ。かつて、アメリカが咳すれば、日本が風邪をひくなどと言われた。今の世界では、風邪をひくのは日本だけじゃない。フィリピン等を筆頭にアジア諸国、中東諸国も大変なことになる。どうかアメリカよ咳をしないでほしいと思っている。


 もしもだが、新大統領が咳をするような状況になったら、世界はどうなるか、ヨーロッパは、中国は、ロシアは、北朝鮮はどうでるかどうか、不安だ。もしも、新大統領が咳をしたり、馬鹿なことを言い始めたら、どうか、世界の状況を知っている知識人たちが彼に忠告してほしいと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する