日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

九品仏の紅葉!


 紅葉狩りに行こうとして、世田谷区の紅葉で有名なところを検索したら、このお寺がすぐ出て来た。
 東京都世田谷区にある浄眞寺、浄土宗のお寺。三つの佛堂があり、真ん中のお堂が上品堂(じょうぼんどう)、右が中品堂(ちゅうぼんどう)、左が下品堂(げぼんどう)、各お堂の中には、中央に上生佛(じょうしょうぶつ)、右に中生佛(ちゅうしょうぶつ)、左に下生佛(げしょうぶつ)が祀られている。
 全部で九つの佛ということで、最寄りの駅名は九品仏なのだが、このお寺も九品仏と言って差し支えないように思う。以前、こちらを訪問した時、駅前の交番で、「九品仏に行きたいんですが」と言うと、警察の方は丁寧に教えてくれた。
 さて、ここはモミジとイチョウがきれいということで有名、先週末行った時、大きなカメラを抱えた人たちが大勢来ていて、紅葉、黄葉の写真を撮っていた。ぼくもその仲間に加わって、デジカメで撮影してきた。


×

非ログインユーザーとして返信する