日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

頻尿と寝不足、頭痛!

 昨日の昼から、何かおかしいと思った。普段3時間ぐらいはトイレに行かないぼくが、昨日の昼は1時間に1回ぐらいの頻度でトイレへ。夜になって布団に入ったが、今度は30分から1時間の間に一回くらいの割合で尿意を催す。汚い話だが、残尿感が生半可じゃない。朝7時ごろまでに10回以上はトイレに行ったと思う。7時過ぎて、何とか少し眠れたらが、それでも、1時間に一回の頻度。


 10時ごろ、仕方なく布団を出たが、睡眠不足は明らかだ。耳鳴りはいつも絶えないが、今日は耳鳴りに加えて頭痛も激しい。数秒おきにズキン!ズキン!と繰り返す。頻尿と寝不足による頭痛の苦しみが今日一日中続いた。


 ところで、頭痛はぼくの持病のようなものだ。ぼくが小さいころ、父が会社から帰ってきて、頭痛がするといって寝込んでいた。僕自身、中学生のころから頭痛がひどくて悩んできた。これは遺伝かなと思ったのを覚えている。20歳のころには二日間にわたって、数秒おきにズキン、ズキンと激痛が走り、救急車で運ばれたことがある。救急車は三つくらいの病院を回ってくれて、最後に解熱剤をもらって収まった。頭痛はぼくの友達のようにいつも身近にいた。


 さっき、近くの薬局に行った。店員さんと相談して「ボーコレン」という薬を買ってきた。さっき飲んだのだが、効き目が即表れるとは思われない。明日の夜までに治せないと、明後日の仕事が大変だ。さて、今晩は寝られるかどうか不安で仕方ない。

×

非ログインユーザーとして返信する